愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
15年になります。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ヨウム 14歳 女の子です。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
一人っ子です。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りさんです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
1時間ぐらいです。朝8時ぐらいと夕方4時ぐらいです。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
あまり、イタズラもしないし殆ど飛ばず、放鳥用止まり木に止まっているのですが、大きな音など驚くとパニックになって飛んですまうので、怪我には注意しています。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
465のホウエイのケージです。リビングの片側が壁になっている所です。窓際ではありませんが、明るいです。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は、お留守番のときでも、エアコンをか。けていくようにしています。冬は、オレンジの筒型の大きなヒーターをケージにつけるようにしています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
種えさとペレット、半々ぐらいです。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
どうやら最高のおやつは、さくらんぼのようです。
それから、時々上質なドックフードをあげるのですが、喜んでいます。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
毎朝、必ず、ケージをキレイにすることと、鈴付きのおもちゃが好きで、時々は、鈴をならしてイライラを表現することもあるので、
必ず、鈴付きのおもちゃはぶらさげるようにしています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
ご機嫌な時は、おしゃべりと口笛など、練習がてらだと思いますが、本番に向けて頑張っています。そして、褒めると更に頑張ります。14歳になった今でも新しい言葉を覚えますよ。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
8年前ぐらいから、毛引き症になってしまいました。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
少し前から神戸在住なのですが、いい病院があるとの事で、
一度、健康診断に行ってみようと思ってます。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していないです。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
生まれて半年で私のところにやってきてくれたのですが、当時は、
甘噛みを教えることと、おたけびをやめさせるように頑張っていました。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
とてもいい子で何もないです。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
何気なく会話が成立していることと、よく人間を観察しているので、空気を呼んで生活してくれています。シャワーで水浴びを楽しんでいる時、シャワーからの水を飲みたいとき「ちょ〜だい」と健気にシャワーに言っているところとかたまらないです。とにかく、存在してくれていることが嬉しいです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥は、想像以上に頭が良くて、人の心までよむような気がします。愛情をかければかけるだけ、それに応えようと、頑張ってくれます。人に喜んでもらいたいと言う気持ちでいっぱいです。とにかく鳥さんとの生活は、言葉では言い表せない程、幸せをいっぱいくれます。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]