愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
セキセイインコ 8年
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコ 2羽:雄7年.雌6年 オカメインコ 3年雄
ボタンインコ 1年 雄
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
ゲージ別
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗り
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
1~2時間
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
窓の衝突、細かい物の誤飲、コンセント等
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
翼を広げられる位の大きさのゲージ、目線より少し上の棚
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏暑さ対策:直日が当たらない所、風とうしの良い所の設置
冬の寒さ対策:各ゲージ別にヒーター設置
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シードとペレット、その他ブレンドしてます。
副食は生野菜の葉、果物等
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
我が家ではバナナの皮の内側の繊維を喜んで食べてます。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
暑い季節はこまめにゲージの下取り換えたり、ゲージを熱消毒したり
餌は1週間に一度は全て取り換えてます。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
各子達、良くおしゃべりしてくれます。オカメインコは娘を起こしてくれます。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
なし。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
なし。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
今現在かかって無いですが、もし病気になった場合に診て頂ける病院はあります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
してません。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
ダメな事を止めた時に良く褒めてます。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
特に無いです。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
沢山あります。目覚めの悪い私の朝目覚ましになってくれてます。話し相手です。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
とっても愛情深く、癒されます。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]