愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
暮らし始めて5年 セキセイインコ5歳
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ビセイ1.5歳♂ セキセイ1歳♂と3歳♂ 5歳♀
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
おのおの単独飼い・血縁関係なし
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
すべて手乗り
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
30分〜1時間 夕食後
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
窓の確認(開閉とカーテンがかかっているか)・テーブル上の食品の片付け・家族への声掛け
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
縦横30センチ、高さ45センチ以上・居間のキャビネット上に。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は卓上送風機。冬はヒヨコ球やパネルヒーター。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
ビセイは主食がペレット、副食にひまわりと麦、青菜。セキセイはシードが主食で青菜と一部の子はペレットが副食。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
うちの子たちは青菜が大好きでおやつ代わりにあげています。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
早めのフンの始末。飽きないようにおもちゃの入れ替え。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
おしゃべり・口笛の真似・バスケットなど。また、ある程度単語を覚えているので、水浴びや青菜、籠に帰る、散歩するなどは、聞けば返事をしてしたいことを教える子もいる。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ありません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
風邪、下痢。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
ありません。不安です。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していません。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
大声で呼び鳴きしないように、早めの声掛け。強く噛まないようにそれぞれの子に応じた方法で。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
飼い主のエゴで、夜早めに寝かせてやれない。いつか来るペットロスに対しての恐怖。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
存在すべて。思っていた範囲をはるかに超えて意思の疎通ができること。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
小さな体からは想像できないくらい賢く、パートナーとして犬や猫とも肩を並べられる存在です。同じ種類の鳥でも個性がありみんな全く違い、びっくりします。犬よりも自己主張が強いけれど(ご主人様!という行動はあまりない)、意思の疎通も出来ます。また鳥頭などといわれますがそんなことはありません!呼びかければ返事もするし、追いかけっこもします(追いかけろ!と要求する)フンのにおいも少なく、手間も掛からず、寿命も長く最高の伴侶です。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]