愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1 Q : あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
A : トリと暮らすのは初めてです。
No.2 Q : 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
A : ヨウム 2歳半 ♂
No.3 Q : 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
A : 一羽飼いです。
No.4 Q : 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
A : 手乗りです。
No.5 Q : 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
A : 夕食跡、1時間半〜2時間
No.6 Q : 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
A : 目を離さないようにしています。
No.7 Q : ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
A : HOEI465
日中は窓際、就寝時は部屋の奥など、置き場所は時間帯によって異なります。
No.8 Q : 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
A : 冬場のひよこ電球くらいで、特別な事はしていません
No.9 Q : 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
A : 野菜と果物中心、ペレットは常備しているが時々齧る程度。
就寝前にシード類。
No.10 Q : オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
A : さとうきび(最近、手に入りません)
No.11 Q : 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
A : 家族として扱い、群れとして振舞うこと
No.12 Q : 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
A : 歌いながら踊ります。それを飼い主に教える事に情熱を持っています。
No.13 Q : 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
A : ありません
No.14 Q : 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
A : ありません
No.15 Q : 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
A : かかりつけではありませんが、いざという時につれていくところは決めています。
No.16 Q : 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
A : お迎え時検診だけです。
No.17 Q : 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
A : あまり意識していません。お互いを理解する事が重要で、まず人間の側が鳥の個性と習性を理解する必要があると思っています。
No.18 Q : 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
A : 気軽に出掛けられなくなりました。
No.19 Q : 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
A : いつも賑やかです。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]