愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
1年と2ヶ月です^^
現在いるタロー&ヨー(オカメインコ)は一緒に暮らし始めて10ヶ月です。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
タロー:オカメインコWF♂
世羽1024(ヨー):オカメインコ・シナモンパールパイド♂

ふたりとも1歳2ヶ月です^^
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
オカメ漫才コンビ”ピョートルズ”…血は繋がっておりません。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗り肩乗り頭乗り…基本は手乗りになります。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
お昼の部…AM11時〜PM12時 1時間

夜の部 …PM6時半〜PM7時半 1時間
     (その日により多少変動ありますが、夜も必ず1時間は放鳥します)
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
窓にはカーテンを引く
照明のスイッチのコード(ヒモとおもりのプラスチック)をハサミでちょん切りました…

…以前、激突事故で怪我させた事があるので^^;

以前、オカメのピョーちゃんを逃がしてしまいました。
放鳥事故にも気をつけています。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
ペット部屋(8畳広さ)…我が家で1番日当たり良好!
据付の棚の上にひとりずつ、465サイズのケージです。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
暑がっている時はアイスノンをケージの上に置いてます。
ソレでも暑がる時はクーラーを30度に設定。
暑い日の放鳥タイムに水浴びをさせます^^

昨年、まだ初めての冬でしたので、園芸用ビニール温室と、ひよこ電球100Wを使用しました。
今年は様子を見ながらですね^^40Wも用意しています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シードが主食です。オヤツにペレットを与える事も…
副食は、麻の実・ヒマワリ・ボレー粉・塩土・青菜他…
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
かぼちゃチップスを作ったら、大喜びでした^^
しつけ上、良くないかもしれませんが、一緒に食べられて遊べるモノは、ウケが良いようです。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
放鳥時のケガ事故だけは、絶対に(二度と)させない!
…そんな気合はいつも意識しています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
ふたりとも『ヨーちゃん』と言いますが…
おしゃべりはあまりしない方かも?
(ゴニョゴニョ何か人間語を言っていますが…飼い主のヒヤリング力が足りなくて…^^;)

リコーダーで教えた歌をいつも歌っています^^
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
繁殖に興味がない訳ではないのですが、
まだまだ勉強が足りないので…まだ考えておりません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
お迎え後の健康診断で、ヨーから『トリコモナス』が出ました。
症状はなかったので、驚きましたが…
投薬1週間で駆虫できました(その後予防に1週間投薬)
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
はい、あります。
主治医はまだ新米の先生ですが、とても真面目で真剣な方なので、信頼しております^^
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
2カ月おきに受診しています。
併せて毎月出身ショップに行き、1ヶ月の報告&相談をしています。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
う〜ん…特にしていないかも!?
とにかく『お互い仲良く気持ちよく』生活できていると思います。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
一時期タローが『おウチ帰りたくない病』でした(笑)
今は大丈夫です^^ふたりともとてもイイ子です♪

あ…ペット部屋の壁紙破壊は困っていました(爆)
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
とにかく1日中眺めていても飽きませんね^^
おかげですっかり出不精になってしまいました(爆)

あと、意外だったのは『一緒にドライヴもできる』事!
一緒に暮らし始めてから、毎日が発見で楽しい事だらけ!!
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
愛です!LOVEですッ!! スケールがデカイですッッッ!!
たかが鳥だのと思わないで下さい^^
一緒に暮らせば、きっと分かります(笑)

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]