愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
今暮らしている Conure とはまだ2ヶ月ですが、日本では5年以上文鳥と暮らしていました。まだご健在です。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
Green Cheek Conure。5ヶ月。雌。性別は DNA 鑑定してもらいました。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
いません。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
まだ若いので手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
10時間くらいでしょうか。外出中と寝るとき以外は放鳥してますので。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
放鳥時は目を離さないようにしていますが、床やテーブルの上は絶対に置かないようにしてます。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
50×75×100cmくらいかなぁ。ソファーの近く。部屋の中心付近です。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
特に何も。ロスは一年中穏やかですので。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食をHarrison'sのペレット。副食として色の濃い野菜、乳製品、ビタミンAの多い果物などを毎日食べさせてます。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
シード・・・・ひまわりの種・・・・
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
好き嫌いをさせないようにいろいろなものをあげています。ロスは乾燥しているので、お風呂上がりの洗面所で毎日湿気をあげています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
ひっくりかえります。隣に住んでるセキセイの鳴き真似をします。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ありません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
お迎えして1ヶ月の時に鼻風邪を引きまして、抗生物質を10日間ほど飲ませました。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
ロス在住の日本人獣医さんに見てもらっています。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
3ヶ月に一回。羽切りとグルーミングをするときに、ついでに看てもらいます。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
強く噛んだときに目を見ながら、強い口調でしかります。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
やっぱり「落とし物」でしょうか。来客時に困るので、ソファーカバーの上には常時大きめのバスタオルをかぶせています(笑)
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
ベタベタになつっこいところと触らせてくれるところ。羽毛が気持ちいいぃ〜。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
おしゃべりが出来てよりディープなコミュニケーションが出来ます。愛くるしい仕草ややんちゃな仕草は犬猫以上に可愛いです。実際犬猫よりも手間がかかりませんし。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]