愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
7ヶ月ぐらい。昔にも飼っていたことがありますが、子供のころなのでどれぐらいだったか覚えていない…
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコ 約10ヶ月ぐらい (♂)
オカメインコ  約6ヶ月ぐらい (♂)
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
複数飼育していません。。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
オカメは手乗り 
セキセイは半手乗り(最近だいぶ手乗りになってきた(o^−^o))
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
2時間ぐらい。夜8時ぐらいから10時ぐらい
時間があればできるだけ放鳥したいと思っているので実際はもっとでているかも…
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
目を離さない!
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
オカメは465サイズ セキセイは35手乗り
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
直接クーラーの風が当たらないように違う部屋のクーラーをつけて全ての部屋のドアをあけっぱなしにしている。冬はヒーターの設置。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食:シード 
おやつ:ペレット ひまわりの種 ドライフルーツ
    殻つきアーモンド(殆ど食べていない遊んでいるだけ)
    トウモロコシ ミックスベジタブル etc
    などを2〜3日に一度日替わりであげている
副食:自分で栽培した小松菜・青梗菜
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
ゆでたトウモロコシと殻つきアーモンド
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
自分の体調が悪くても毎日ゲージの掃除は怠らない ぐらいかも……
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
セキセイは単語の前に自分の名前を言うことが多い。
オカメは口笛でミッキーマウスらしき口笛の物まねを怒りながらする(汗) 口笛で「ホーー」と吹くと「ホケキョ」とかえしてくれる。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
オカメお迎え後すぐ病院に行ったらカンジタ症と言われた。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
定期的ではないですが今の所2ヶ月に1回ぐらいのペース
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
噛んだら息を吹きかけ「噛んだら駄目!!」と怒る
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
呼び鳴き。飼い主の顔の吹き出物齧りとっても痛い…
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
とにかく可愛い!! 一生懸命歌っている所を見たら抱きしめたくなる!
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥も人にすごくなつくので可愛い!

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]