愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
4年。今のところ我が家の最長老(?)は文鳥3歳3ヶ月です。長寿の秘訣はまだまだわかりませんが、やはり第一は『愛情』かなって思います
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
文鳥♀3歳3ヶ月
小桜インコ♂2歳7ヶ月
オカメルチノー♀2歳半
オカメノーマル♀2歳
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
血縁関係無しです
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
20〜60分
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
目を離さない。口にしたら危険なものは一切部屋に置かない。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
窓から1メートル離れた明るい場所。居間
ケージは全羽50×50
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏 鳥に直接風が当たらない範囲で風通しを良くする。
冬 植物用温室を棚にしているので冬はビニールハウス状。ひよこ電球とサーモ併用。28〜30℃を保つようにしてます。湿度は濡れたタオルを使用
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シード派です。
磨き餌使用。
副食は 青菜 コーン 豆 人参 野草 季節により稲穂や麦の穂 濃厚シード ペレット
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
冷凍の コーンとグリンピースと人参をお湯で温めてペレットを混ぜると、飛びついてきます。
我が家では選び食いできるような数種混ぜたものがオヤツとして 人気あるみたいです
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
日々の観察。
温度管理 食の充実 毎日のお掃除
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
なし?
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
なし
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
寄生虫感染
ヒナの時にそのう内のカビ
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
ここだ!という病院はまだ見つかっていません
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
半年
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
温厚な子ばかりなので とりたてて しつけはしていません
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
病院探し
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
日々嫌なことを忘れ、癒されます。とにかく可愛い!
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
犬猫に負けない賢さ、情緒豊かな表現があります。
日々充実すること間違いなし!!

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]