愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
約1ヶ月
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコ1羽 生後約3ヶ月 多分♂
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
いいえ
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
am7:30〜8:30とpm8:00から11:30遅すぎ?(昼間留守なので)
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
目を離さないこと、動く前に必ず居場所を確認してから動きます。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
HOEI手乗り35
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
直射日光の当たらない風通しの良い場所、
冬はこれから初めて迎えます。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食は無農薬シード 副食はボレー粉・小松菜
緑色以外は首を振って逃げます。緑色以外(果物含む)訓練中 
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
まだわかりません。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
衛生状態、とにかく観察しています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
自分の名前のような言葉を発しているような気がします。
慌てるとつまづいて背中でスライディングしています。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ありません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
まだありません。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
信頼できる鳥専門病院がありますが、少し遠いので緊急時にかかれる病院を模索中です。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
健康診断は家にお迎えした時に行きました。やせっぽちでした。
何事もなければ1年に1度は行こうと考えております。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
ケージに自ら嫌がらずに入るようにすること、
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
頭に乗られること、落し物されてもわからないので、
でもちっとも言うことを聞いてくれない。
家に来てから心配で心配で困っている。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
毎日が楽しく、何かかわいい仕草とか、間抜な姿を見れた時はうれしいですね、
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
こんなにも愛くるしいものだとは思いませんでした。
すっかり親ばかです。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]