愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。

15年です。最長寿は3歳の時に飼っていたセキセイが12年生きてくれました。

No.2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。

セキセイ(セルフ系のケンソンっぽい柄)8ヶ月 ♀
セキセイ(ルチノー)7ヶ月 ♀
セキセイ(黄ハルクイン)6ヶ月 ♂
オカメ (ノーマル)6ヶ月 不明
オカメ (シナモン)6ヶ月 不明

No.3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?

してません〜。

No.4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?

オール手乗りです♪

No.5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。

30分ぐらいでしょうか・・・。同種ごとに放鳥してます。
主に夕方に放してます。

No.6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。

コードやかじられちゃマズいものは置かないようにしてます。

No.7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。

普段自分がいる部屋にスチールラックを立てて、そこに一段2羽ずつ置いてます。ケージはマルワの32×27×40のを・・・。

No.8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。

スチールラックに布のカーテンをつけてます。

No.9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?

セキセイ達はハリソンのハイポテンシースーパーファイン、
オカメ達は体重が不安定なのでシード中心で好きなものをあげるようにしてます。

No.10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。

アヴィケーキ。匂いも柔らかさも好評。

No.11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。

触るときはビルコンで消毒。

No.12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。

まだありません・・・。

No.13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。

まだちびっ子ばかりなので怖くてさせられません(;´Д`)

No.14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。

セキセイ3羽ともPBFDです・・・。

No.15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。

あります!リトルバード!最高!!

No.16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?

セキセイ達は月1、オカメ達は月2、3の割合で。
健康診断あっての健康です。PBFDの進行がストップできました。

No.17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。

してません。

No.18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。

長期の旅行に行けないこと。

No.19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。

帰宅すると鳴いて迎えてくれる。
ずっと眺めていると平気で5、6時間経ってしまう。

No.20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。

小さいからこそ必死に生きている姿がとても強かに見えます。自分の生活も改善されますので、ぜひ素敵なバードライフを送ってみませんか?

質問 : (C) 飼鳥情報センター

[Back]