愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
鳥と一緒に暮らし始めて15年ほどくらい。その中で一番の長寿はセキセイインコ(ノーマル♂)のミキちゃんでした。7年くらい生きました。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
今一緒に暮らしている愛鳥は、2004年5月5日生まれのオカメインコ(ルチノー♂)の末来(みき)ちゃんです。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
1羽飼い。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
お昼の1〜2時くらいに1回、夕方の4〜5時に1回。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
戸締りと、常に愛鳥と一緒に遊ぶことです。目を離すようなことはしないように心がけています。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
ステンレスケージの幅46.5x奥46.5x高56.5cm(HOEI)を使用しています。
置き場所は、座って目線が一緒の高さで、壁づたいの真ん中あたり。エアコンの風が直接当たらない場所。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は、エアコンを29℃に設定しています。暑いけど、できるだけエアコンをつけないように努力しています。
冬もエアコンをつけています。30℃くらいに設定。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
ハリソンバードフードとナチュラルミネラルウォーターのみです。
おやつや野菜、その他は一切あげていません。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
おやつは栗穂が一番喜びます。昔、芸で「持ってきて〜」の遊びをする際に、ご褒美に栗穂をあげていました。栗穂に夢中でした。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
急な温度変化に気をつけています。湿度計と温度計を毎日チェックしています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
おしゃべりをして可愛いです。
特技は、体重を量るときに「体重量るよ〜。乗って」と言うと、体重計に乗ります。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
巣引き・子育て経験はないです。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
カビ・細菌・ヘキサミタにかかったことがあります。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。とても鳥好きの優しい獣医さんで安心して頼れます。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
3ヶ月に1度くらいのペースで健康診断を受けています。獣医さんに爪を切ってもらうついでにしてもらってます。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
ケージの中に入ったら、「良い子だね〜」と背中をなでています。ずっと続けているうちに、いつもすんなりケージの中に入ってくれるので助かっています。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
ペット住居禁止が多いので、引越し先を決めるときに困ります。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
言葉は通じないけど、心で通じ合っているような感じがして、嬉しいことも悲しいこともわけあえるパートナーです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥は、犬にも劣らぬ優れた頭脳を持っています。ペットではなく家族の一員のような存在です。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]