愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
29年。子育て中に中断あり。 オカメインコ13年。

Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
コザクラインコの兄弟(ノーマル、タイガーチェリー)♂
セキセイインコ(白ハルクイン・9ヶ月)♂
セキセイインコ(コバルトバイオレット・ケンソン 6ヶ月)♀
セキセイインコ(バイオレット・ケンソン 6ヶ月) ♀
セキセイインコ(4色ハルクイン 2歳くらい) ♀

Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
コザクラは兄弟、手乗り、同居。
セキセイの白ハルとコバルトバイオレットはカップル。
セキセイのバイオレットとコバルトは兄弟。
セキセイのバイオレットと4色は同居、手乗り。

Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
カップルは、中止卵にならないよう、大きなケージでかご中暮らし。
後は手乗り。

Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
夕方30分〜2時間。まちまちですね。

Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
かじられて困るものは、片付けておく。片付けられないもの(コードなど)もあるので、目は離せませんが・・。

Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
カップルは、475×475×570(ミニマル・バードケージ・キング)
手乗りは2羽ずつhoei 35角型で。
ダイニングの隅。

Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
ハムスターもいるので、窓は欄間付きサッシにしてあり、欄間部分は夏は常時開けてある。特に暑い時期、天気予報がよければ、トップライト(屋根の窓)の開放。人間がいるときはエアコンが入るが、直接あたらないよう注意。
冬は暖房を切る前に毛布でケージを囲う。ごく寒い夜は、サーモスタット20度でペットヒーター使用。

Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
ほぼシード。最近ペレットも少しずつ。
青菜は豆苗、小松菜(自家栽培)。白菜、レタスも時々。
メジロ用のすり餌鉢はミニ塩土にぴったりサイズで、ケージに掛けておくと糞で汚れません。ボレー粉とカトルボーンは交代で。

Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
赤粟穂は大好きです。

Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
鳥が、かごから出たくない時は無理に遊ばない。
人間の都合で夜更かしさせないように。
仕事をしているので、普段は敷き紙交換だけで、土日にプラスチック皿をはずして芝生にケージを置いた状態で水浴びを準備し、その間に皿(糞きり網の下部分)を洗っている。

Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
玩具でよく遊ぶ姿が可愛い。(←親ばか・・)
特技というより困ることは、コザクラズが自分でケージを開けて出てくる。えさやりの後、止め具を掛け忘れたりすると大変!!

Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
まだです。セキセイは来春期待しています。

Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
今年1月に★になったセキセイインコ・ルチノーが、腰(尾羽付け根)部分の腫瘍でした。
病気でなく怪我ですが、コザクラが坪巣を噛んで遊んで、タコ糸に引っかかり、翼を怪我・・・。

Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
はい。専門ではありませんが、ドクター自身が鳥好きで、オオハシ、ふくろう(真っ白の小さいの)など飼っているので、診てくれます。

Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していません。

Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特になし。

Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
旅行などの時、実家に預けますが、落ち着かないようで、出かけていても気になること。でも行っちゃうけど。
うっかり止め具を掛け忘れて、帰宅したらコザクラズがかごの外に・・。餌はかごの中なので、脱走した時間によっては脱水・飢え死にさせてしまうところだった・・・反省!!

Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
日々、可愛い姿(仕草)を見せてくれること。子どもたち(高校生2人)も、鳥やハム、わんこ達との暮らしのおかげか、命の大切さを感じてくれていると思う。

Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
アパート、マンションなどでも飼えるし、犬猫に比べるとお世話はとっても楽チンです。手乗りでなくても、おもちゃで遊んでいるしぐさはとっても可愛くて、見ていて飽きません。和みますよ。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]