愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」
1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。 まだ1年半です。今の子が初めてです。
2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。 オカメインコ(シナモンパール)・1年7ヶ月・女の子??
3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子? 1羽飼いです。
4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか? 手乗りです。
5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。 1時間〜2時間以内。遅めだけど21時〜23時の間。
6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。 なるべく遊びに集中すること(笑)
7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。 HOEI手乗りケージ、チェストの上に置いてます。
8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。 夏は28℃〜29℃でエアコンタイマーにしています。(昼間は出かけているので)
冬は、1年目はヒーターをつけていましたが、徐々に慣らしてヒーターなしにしようかなと^^;
9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は? 主食はシード、あまり食べませんがペレットも入れています。
副食は小松菜、豆苗、塩土、ボレー粉など
10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。 ドライフルーツは結構好きみたいです。(しかし生フルーツは食べてくれない・・・)
11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。 毎日糞の状態、毛艶の状態、健康状態は気をつけて観察しています。あとは温度変化など。
ワンルーム飼いなので、衛生上空気の入れ替えには気を付けています。
12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。 紙をカジカジして、芸術品を創り上げる!!
13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。 ありません。
14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。 まだありません。
15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。 鳥専門ではありませんが、簡単に診ていただける病院ならあります。
16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで? お迎えしたとき以来、行っていません。もうそろそろ行こうかなと思っています。
17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。 人間の食べ物は与えないようにしています。
18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。 餌、脱脂の散らかり具合ですかね・・・^^;
それと呼び鳴き。
19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。 どんなに自分が落ち込んでいても、無邪気なしぐさに励まされます♪
それとイチャイチャしているときは、心が通じ合っていて楽しい!
20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。 鳥さんたちは非常に感情表現が豊かで、犬猫に劣りません!!
しぐさを眺めているだけでどれだけ1日の疲れが癒されることか・・・!!
飼ってみたら絶対にハマるはずですよ〜☆
質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]