愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
30年ぐらいです。小桜インコの15年が最長でした。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメインコ 1才 オスです。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
1羽です。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
合計4時間ぐらいです。朝(8時頃)と夜(8時頃)。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
窓が開いていないか確認すること。窓やドア、壁などにぶつからないようにすること。食べてはいけないものを部屋に置かないこと。などです。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
ケージのサイズは370×415×510ミリです。
リビングにある高さ60センチ程の台の上に設置してます。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
エアコンと保温用ヒーターです。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食はシードで、ペレットはおもちゃとしてかじっています。
小松菜とボレー粉もあげています。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
ヒマワリや麻の実など脂肪の多いシードばかり食べないように気をつけています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
電話の呼び出し音のまねをして家族を呼ぶこと。ウグイスの鳴きまね。などです。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
風邪をひきました。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
お迎えの時に受診しました。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
「まってて台」の上でおやつを食べさせるようにしています。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
パソコンのマウスを攻撃されること。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
帰りを待っていてくれること・一緒に遊んでくれること・手から餌を食べてくれることなど、一緒に生活することすべてです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
丸い瞳で見つめられると、それだけでまいってしまいます。小さくても記憶力もコミュニケーション力も抜群の鳥さんたちには毎日驚かされることばかりです!

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]