愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」
1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
幼い頃から父の手作りバードハウスで常時10羽前後飼っていました。かれこれ15年位でしょうか?
長寿はセキセイインコのルチノーで5年くらい。
2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
◎ジャンボセキセイ・♂1歳半 
◎セキセイ(レインボー)♂7ヶ月、手乗り
◎セキセイ(アルビノ)♂7ヶ月
◎セキセイ(アルビノ)♀1歳半
◎セキセイ(スパングル)♀1歳
◎羽衣セキセイ♂♀共に2歳
◎コザクラインコ♂♀共に1歳半
3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
1羽を除き、全てペア成立してます☆血縁関係はありません。
4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
1羽は手乗り。残りは荒で、もっぱらカゴ暮らしです。
5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
午前10時〜午後4時くらいまで。6時間くらい、同室で生活を共にしています。互いに好きなことをしたり、一緒に遊んだり・・・
6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
部屋を出て行くときに(来客時とか)一緒に出て行こうとするので、逃げてしまわないよう気を付けています。換気とかも。
7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
誰も使っていない部屋。14帖くらいある(笑)南向きの窓辺の机の上です。スズメが良くベランダに遊びにくるので、お話してます。
ペア2組は730×60×32の大きいカゴ、コザクラ、羽衣はヤマガラ籠570×30×27に住んでます。
8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
今の子は冬はまだ体験していませんが、毛布を巻いたり、雛であれば間接的にカイロを用いたりしました。夏は、蚊に噛まれない事と、水浴び
・・くらいでしょうか?
9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シード派です。ずっとシードしか知らなかったもので(笑)
副食は人参・ブロッコリー・レタス、コザクラは麻の実・ヒマワリ・ゆで卵の黄身。
10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
セキセイインコは何もあげていませんが、コザクラはミックスベジタブルを、たま〜にあげています。
11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
一緒に生活する以上、退屈や寂しい思いはさせないように・・・とは思っています。毎日、観察し変わったところが無いかのチェック!
12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
私と話したくなったら話すでしょう!(笑)今は自分の名前を言ってるくらいです。後、風になびくレースのカーテンが来たら、飛び乗って、サーフィンみたいに行ったり、来たり・・・一緒になびいてます。物凄く可愛い!!!
13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
手乗りの子はお嫁さんを貰う予定は無いです。後は、繁殖してくれれば・・・と思い飼いました。羽衣は現在抱卵中です!
14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
つい、この間に、ジャンボ君が目の周りを異常に掻き、毛がめくれて痛々しく翌朝、病院へ行きました。薬を処方したらスッカリ掻かなくなりました!傷からの細菌感染みたいです。
15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
インターネットでも探しましたが、この県には小鳥のが獣医情報が大変乏しく、自力で探しまくってます。「そのう検査はしてもらえますか?」と尋ねると「さ、左脳ですか!?」と答えた病院があった・・・
16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
きちんと検査が出来る病院がないので絶望的・・・行けるなら、半年に1度行きたいです。
17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
時間になったら、ハウスする事・・・キッチンの溜め水は洗剤が混じってたり、汚そうなので飲まない!後は自由!
18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
子供2人のオモチャにされそうなこと。だから、保育園に行ってる時間を放し飼いにと決めている。
19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
とにかく、癒される!前の土地では共働きで賃貸だったので、飼いたくても飼えなかった。今は、自分の時間もタップリあり、一緒に過ごしているだけで幸せです。
20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥とて、命あるもの。世話は大変かもしれないけど、人間のように言葉が喋れないから、鳥は買主を頼りにしています。肩に止まってモコモコして眠ってしまった姿なんか見ると、とっても癒されますよ!!
質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]