愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
2年10ヶ月 
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメ4羽 パールパイド♀(2歳8ヶ月) WFルチノー♀(2歳5ヶ月) シナモン♀(2歳8ヶ月)WFシナモンパール♂(2歳7ヶ月)
ブルーボタン 2歳10ヶ月♀(たまたま、無性卵を生んでしまった)
コボウシインコ3ヶ月♂
ヨウム3歳5ヶ月♀
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
オカメ4羽は♂♀別皆他人です
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
ブルーボタンは網ごしに手からえさを食べる程度放鳥もしますが
手に少しのる程度 後の子はすべて手乗りです
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
毎日朝9時〜10時の間で15分くらい
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
別々に放鳥ヨウムやコボウシのかごのうえに新聞等を敷く
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
リビング南側の全面ガラス引き戸のところ
オカメ・コボウシ370X405X540(1羽OR2羽)
ヨウム400X435X680
ブルーボタン320X405X440
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
雛の時はこたつを使用冬は毛布をゲージに包み込む
夏は扇風機首振り微風
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
オカメ・ボタン・コボウシはシード中心
ヨウムは主食ペレット副食シード
ボレー・塩土・菜っ葉類・野草(はこべ・ねこじゃらし・おいしば・つゆくさ等)
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
ペレットをおやつ(コンパマルで小分けにしたペレットを販売したものもの)・まめ類を24時間水に浸し発芽したもの・手製のヤサイせんべい(コンパニオンバード3に掲載されていた)
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
定期的に体重を測定(2・3週間に1回)
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
ヨウムものまね(電話やベル・金属音・口笛)人の言葉を練習中
オカメ♂自分の名前「たま」のみ現在ハローを練習中
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
まったくなし
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
最初のオカメ雛(パールバイド)体重70gに減り通院
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
以前ハムスターで通院
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していません
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
肩に乗らさないようにしている
呼び鳴きしてもいかない
今WEBや本にて勉強中
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
鳴き声でテレビが聞こえないくらいであまりない
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
ヨウム・オカメ4羽のうち2羽・・・私が購入(妻は反対)したのに妻が一番私は2番
最近すこしづつ信頼を構築している(でも結局は2番)
コボウシはなぜか1番(とてもうれしい)
オカメ4羽のうち2羽も妻が1番たの2羽は同列
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
とても人をよく見ています。すき・嫌いがはっきりしているが愛情をもって接すれば倍ほど返してくれます。反対は10倍に・・・
特にヨウムはすごくかしこい
1番の妻には犬の用について動きますまた妻が洗い物しているとき
ジーンズのときはよじのぼり肩に到達します(薄い服の時はやぶれるので「だめ」というとのぼってきません



質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]