愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
2年の鳥と1年半の鳥ちゃんがいます。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
種類はボタンインコと子桜インコです。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
カゴ中暮らしです。手には乗りませんが肩や頭にのぼります。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
紙をかじられないようにする事と、鳥人形コレクションをめちゃめちゃにされないようにする事かな・・・・・。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。


夏はドアを開けてあげて、冬はやっぱり鳥専用ヒーターをつけてますね。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
えーっと、えさはペットショップで売っているえさで、ときどきフルーツをあげます。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
おしゃべりしない鳥なんです・・・・・。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
ありますよ!いいおいしゃさんです。だってほとんどただだもん!
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
えさがちらばってきたない!いつもそうじはしているんですけどやっぱりきたないですねー
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
やっぱかわいー!!!見ていると鳥になりたくなるなー。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥と暮らすと心があったかくなるんです。名前をつけるとき、飼う時などがすごくドキドキしちゃう。心が優しく慣れるよ。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]