愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
最初に飼い始めたセキセイインコが11才で亡くなり、しばらく飼っていませんでした。5年前から再び飼い始めました。合計16年です。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイ1、オス 5歳、メス 2歳、 オス2羽 2歳 メス2羽 1歳、ズアカハネナガインコ オス 4歳
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
セキセイはカップルが3組、内、オス2羽は兄弟です。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
セキセイのオスは、挿し餌で育てられたのではないですが、手乗りになりました。メスは1羽以外、手乗りではありません。夜間寝るとき意外は、自由にカゴを出入りしています。ズアカは手乗りにはなりませんでした。何回か乗ってくれましたが、突然噛むので、やめました。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
セキセイは、12時間。ズアカハネナガは普段は夜15分位、週末は2時間程度。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
危険な場所を作らない、事故にあわせない、逃げないように気をつけています。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
セキセイは、窓の近くで、外が見えるところ。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
エアコン、ヒーターを入れて、温度調節をしています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
セキセイはペレット90%、シード、おやつ10%。ズアカはシード90%、ペレット10%。 豆苗も毎日あげています。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
ラフィーバのお越し状のシード。
ズアカは、硬い殻の付いたアーモンドとピスタッチオ。無農薬栽培のもの。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
羽の状態、活発に活動しているか、いつも気にしています。
怖がらせたり、嫌がることをしたりして、ストレスをかけないこと。好きな食べ物やおもちゃをあげて、喜ばせること。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
しゃべらないですが、口笛を吹きます。セキセイとズアカの間で、互いに鳴き方のまねをするとこと。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
あります。セキセイ1羽が肥満、高脂血症になってしまいました。餌のやり方、仲間との相性、ストレスなどが原因で、過食気味になってしまいました。

また、別の1羽は、夏の一番暑いときに、熱射病になってしまいました。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。フォーゲル動物病院
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
しています。正月など、長期に留守にするときに病院に預け、健康診断、爪きりなどをしてもらっています。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
していませんが、ズアカが呼び鳴きをするときは、敢えて行かないようにしています。甘えて、エスカレートするので。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
鳴き声がうるさいので、近所迷惑にならないか、心配です。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
おいしい餌はおいしい、うれしいことはうれしい、きらいなものはきらい、つまらないことはつまらない、さびしいときはさびしい、など、非常に素直に素のままで表現してくることです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
 鳥にも、喜怒哀楽の表情があり、飼い主への愛情や信頼を示してくれます。インコ・オウムの類でも、おしゃべりしない個体はたくさんいますが、表情や仕草、ちょっとした鳴き方を通して、飼い主の行動に、純粋に反応してくれます。飼い主の年齢、性別などに関係なく、愛情を持って接すれば、必ず応えてくれます。
 初めて飼う人は、飼育の容易な種類を選び、飼養書などに従ってきちんと世話をすれば、誰でも鳥とのコミュニケーションを楽しむことができるでしょう。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]