愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。

鳥と暮らして8年です。コザクラが8年目で他界しました。それから十姉妹を飼いましたが、環境が悪かったらしく(にぎやかな家なので騒音が)すぐにお亡くなりになりました。番いだったので卵はたくさん産んでくれたのですがひとつも孵りませんでした。

No.2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。

今はいっしょに暮らしている鳥はいません。

No.3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?

してません。

No.4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?

バリバリの手乗りでした。

No.5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。

夜の7から8時の1時間です

No.6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。

踏ん付けないこと。

No.7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。

居間に置いてありました。サイズはたぶん普通だと思います。

No.8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。

特にはありません。コザクラは体は丈夫でした。十姉妹には巣をいれてあげてその中で寝るように促しました

No.9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?

シードです。副食には小松菜を毎日あげてました。

No.10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。

コザクラにはみかんです。十姉妹はおやつは食べなかった。

No.12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。

なにもしませんでした。ただ、コザクラは車のエンジンの音がすると家族が帰ってきたのだと思い、ウロチョロと落ち着かずに泣いたりわめいたりしてアピールしてました。

No.13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。

十姉妹は卵を20個ぐらい産み落としましたがひとつも孵りませんでした。

No.14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。

ないです。風邪ひいて鼻水を垂らしていたことはありましたが、自力で治したらしい。

No.15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。

ちかくに一件あります。

No.16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?

まったくの健康体だったので医者いらずでした。

No.17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。

自由奔放に育てました。

No.18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。

鳴き声がやかましい。

No.19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。

悲しいときに励ましてくれる。

No.20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。

心のオアシスを見つけられますよ。

質問 : (C) 飼鳥情報センター

[Back]