愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
2年です。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
モモイロインコ 2歳 ♂
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
鳥は1匹のみです
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りちゃんです!
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
私が帰ってくる時間もあるので、5〜6時、7〜8時でどちらも30分ほどです。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
誤飲、コードをかんでしまうこと
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
46×46×60くらい、鳥から人が見えるところで暖かいところ
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
ケージの置く位置を変える、ヒーターの設置
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
オーガニックのペレット(4種類中2種類を日替わりで)、時々シードを与えます。副食は、ニンジン・カボチャ・サラダ菜・イモ・小松菜など、家にあるものをほぼ毎日
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
おやつではないのですが、犬用の骨っこ(ガム)をあげると喜びます
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
変化に対応できるように、また鳥のストレスを緩和させるため、ちょくちょく場所を変えたり、ケージの模様替えなどをしています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
特技はおしゃべり!
コケコッコー、ほーほけきょ、おはよう、起きろー、How are you などなど他にも沢山
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
経験なしです
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
今のところ健康体!!これからもそお願いたいです
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
鳥を診られる先生がいません・・・。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
あま噛み以外させない
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
粉がすごい飛ぶこと!あたりが真っ白に・・・。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
新しい言葉を突然しゃべれるようになると感激です。あと、うちに帰ってくると喜んで歓迎してくれるのはうれしいです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥さんはいてくれるだけで、気分が明るくなるし楽しいしで、最高の存在です!!

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]