愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
5年くらい。1番長生きの子はセキセイインコの黄太郎で、現在5歳です。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
多すぎて書ききれません(^^;)
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
している種もあればしていない種も・・・カップルになってる鳥達もいます。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りがほとんど。そうじゃない子もいます。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
1〜2時間くらいだけど、結構アバウト。時間帯はまちまちだけど夕食の後と決めています。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
もちろん屋外に「逃がさない」こと!
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
リビングに置いています。ケージのサイズはまちまちですが、基本的に大きいです。(リビングの大半は鳥が占領)
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
暑さ対策は特にしていませんが、強いて言えば風通しを良くしていることくらいかな?冬にはヒーターで加温しています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
セキセイ、マメルリハは主食にシード、副食に青菜や塩土、ボレー粉。オカメとルリコンには主食にペレット、副食にシードを与えています。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
何が良いのかな?ウチのルリコンはパンが好きです(笑)。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
特になし。知識が少ないので…(^^;)
ただ、中〜大型インコは太らせすぎないように副食の量に気をつけています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
セキセイの黄太郎はおしゃべり上手です♪ルリコンのチョビは握手してくれます。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
手乗りの子達はありません。そうじゃない子はよく増えています(笑)。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
今のところはない…と思います。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
近くに獣医さんがありません。もし良いお医者さんがいらっしゃれば教えて下さい。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
獣医がないので出来ません(^^;)
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
いていません。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
やっぱり鳴き声ですね。私自身は気にならないんですけど、たまに来る人からすればうるさいみたい。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
仕事で疲れて帰ってきたときに、とっても嬉しそうに「ただいま♪」って言ってもらえると最高に嬉しいですよね。ちょっと言葉が違ってますけど(笑)。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥と一緒にいると何故か優しい気持ちになっちゃう。愛情を注げば注ぐほど、鳥さんたちもしっかり応えてくれますよ。ただ、自分勝手は許されません。飼育上の注意をしっかり守って、ぜひ鳥さんたちと楽しいバードライフを。色々と飼い主自信が教わる事も多いはずですよ♪

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]