愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
6年くらい前から飼育しています。
一番年上はフク(オカメルチノー)で6歳。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ルリコンゴウ(約1歳)性別不明
コガネメキシコ(8歳)オス
ナナイロメキシコ(1歳)性別不明
オカメインコルチノー(1歳、6歳)メス
並オカメ(1歳)メス   並オカメ(2歳)オス ×2羽
WFシナモンパイド(1歳)オス
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
オカメ6羽のうち、2羽は兄弟です。
他、カップリングがうまくいかず野放し状態です。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
知人からカップリングのためもらった並オカメ1羽以外は手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
夕方6時から8時頃まで。
ルリコンゴウは大きいため暇さえあれば出してあげる。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
 オカメが他のインコに苛められないように気を配る。
家具や扉を破壊されないようにする。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
鳥専門部屋に、コニュアは465オウム。
オカメは35手乗りケージ6個をメタルラックに組んで。
コンゴウはインポートケージで幅91.5cm×奥行76cm×高183cm。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
 東北に住んでいるので夏はたいして暑くありません。
除湿に一番気を使います。
冬はエアコンとストーブ、それと加湿器をフル稼働です。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
コンゴウ;ペレット(ズプリーム)主食
コニュア;シードMIX  ペレット(ズプリーム、ケイティー)
オカメ; ひえ、あわ、きび、カナリーシード、蕎麦の実、えん麦など
ペレット(ズプリーム、ハーリー)
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
ケイティーのシードおこし。
ラフィーバのポップコーン、ニュートリベリー
小松菜、チンゲン菜、ぶどう、りんご、みかんなど。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
コニュア、コンゴウにはおもちゃを豊富に与える。
ストレスを溜まらせない。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
トレーニング中です(*^_^*)
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
未経験です。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
あります。メガバクテリアでした。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
インコ専門ではありませんが、診て下さる先生はいます。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
年に1〜2回程度
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
ルリコンゴウにはしつけをしています。
噛み癖や鳴き癖には毅然とした態度で接します。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
四六時中まとわりつかれて、頭の上で飼い主取り合いバトルが始まり、額が傷だらけになること。

オカメパニックが凄まじいので、夜中でも駆けてやらねばいけないこと。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
ただいま、と帰ると喜びの雄叫びの嵐。本当に疲れも吹き飛びますね。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥は犬のように人懐っこく、とてもいいパートナーになります。
反面、とても繊細な性格なのでしかる時は愛情を持って接してくださいね。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]