愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
 10年前に文鳥と10年過ごしました。
 最近では一年半です。一年半の寿命のコザクラインコと、先日よりお迎えしたアオボウシインコ……アオボウシは私より長生きさせるつもりです。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
キソデアオボウシインコで2歳半くらいだそうです。女の子。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
していません
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
コザクラインコは手乗りというか人間大好きっこでいつも甘えてきていました。アオボウシは、手乗り(腕乗り?)になってもらう予定です。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
コザクラインコは、3〜4時間出ていました。
人間側の一方的な都合で、夜型にしてもらっていました……。父が孫のようにかわいがっていたので、父の帰宅にあわせておりました。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
とにかく、目を離さないこと。少しでも姿が見えなくなったらすぐに名前を呼んでそばに寄せました。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
一番大きいステンレス。置き場所は南側。温度計を檻の二カ所に設置しておいたので、24度以下32度以上にならないように気をつけていました。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
温度、湿度計は当然として、夏は日陰に置き、ひなたぼっこは午前中のみで。冬は常に暖かく保温の確認を何度もしつつ。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シードで、ビタミン剤も一応縁かけていました。
専門店のネットショップで、複数の殻付きと殻なしシードやカルシウム塩土、グリーンをあげていました。副食はオウムのおやつと赤と黄色の粟穂です。
ボウシインコも似ていますが、果物にビタミンを少し振りかけています。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
 粟穂は大好きです。あと、サツマイモとリンゴ。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
毎日の糞は細かく気にしています。
一日の大半を一緒にいるので、少しでも違う様子だといろいろ調べたりしていました。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
コザクラインコは
「どうして?」「何で?」「どして?」「やだ」「ひよちゃんかわいー」「だしてー」「もしもし」をよく言っていました。
時々、前日のテレビ内容をぶつぶつ言っていた時もあり、本当にコザクラ? と引いたこともあります……。
アオボウシインコは「おはよう」「こんにちは」「ちわーっす」「あお」「あおちゃん」「ぐちぐち」……これから、ワードを増やす予定です……。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです。自信もないです。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
鼻炎
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
探している最中です。明日、市川の鳥の病院へ行ってきます。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
アオボウシはまさしく明日から……。
コザクラインコは、しないままでした……。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
かみ癖。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
鳥嫌いな人が、結構いることでしょうか。
ものを言わないので、病気の進行が判らない。手遅れになる場合が多い。
個別のクセなのか、病気のサインなのか判らないことも……。
アオボウシが、檻をよじ登って嘴で檻を噛み、不安定な脚の置き場所のまま眠るのは、いったいクセなのか、何かのサインなのか……。
ストレスだったらどうししよう、と思っています……。
情が深ければ深いほど、失った時がきついですね。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
すべてが楽しくて嬉しい。
生活にはりがあります。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
犬や猫よりも個性がないと思われている方が多いようですが、まったくそんなことはありません。
感情豊かで頭も良く、鳥を育てつつも自分も成長できます。
鳥に一度はまると、結構抜けられません……(笑)

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]