愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」
1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。 15年!
ブルーボタンインコとは11〜12年暮らしました☆
2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。 【ゴシキメキシコインコ】キョロは1歳たぶんオス。
【ナナイロメキシコインコ】リボンは10ヶ月たぶんメス。
3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子? ゴシキメキシコとナナイロメキシコですが、とても仲が良いです♪
でも…カップル(?)なのかな?
4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか? 2匹とも手乗りです♪
5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。 午後に何度か出して遊んでいます。ぜんぶ合わせて2時間くらい。
6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。 見張ってます(笑)
夕方は必ずカーテンを閉めます。(窓に向かって飛んで行かないように)
7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。 サイズは普通の中型インコ用のサイズ。
場所は日当たりの良い場所。
8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。 夏は水浴び!!!
冬はゲージの周りにビニールを巻きます。
9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は? 主食はシードですが、ペレットも好き嫌いせずに食べます。
フルーツなども与えてます。
10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。 バナナチップ♪食べやすいし大好きです!!!
12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。 おしゃべりは両方『キョロ』しか言えません。
特技は破壊活動!!!
キョロはどんなナスカンでも外せます!
13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。 まだありません。
14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。 無いです。
15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。 まだ病院に連れて行った事が無いのでありません。
16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで? していません。
17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。 噛まないように、しつけ(?)しているのですが直りません…。
18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。 声が大きいのとリボンの噛み癖です。
19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。 すべてが楽しいし、嬉しいです♪
20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。 鳥は人間の気持ちも解ります!お利巧さんな鳥なら人間と会話もできます!!!
そしてとっても素直です☆遊んで欲しいトキは甘えて怒ったり喜んだり色んな表情を見せてくれます♪
鳥には犬や猫に持ってない魅力がたくさんあります!!!
質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]