愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。 小学生の時:3年間セキセイインコ 最長寿鳥は他所へ飛び立った。
今いるアケボノインコは 初めて購入したペット。4年目
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。 アケボノインコ・もうすぐ4歳 ♂ 好奇心旺盛やんちゃ 負けず嫌い
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子? 将来の希望はカップル飼育ですね(飼い主の熱意が続くかしら)
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか? 手乗り鳥ですね。留守中や来客時はカゴ中暮らしをしています。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。 朝 8時前後: 60分
夜20時前後:120分以上
リビングルーム居室中なら ほとんど何時もカゴの外です。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。 特に、鳴き騒ぐ時。鳥の気を反らしたりと色々やりますね。
扇風機や熱源がある時も、近づけぬよう注意しています。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。 40×44×68、約6キロ ステンレス製
置き場所:リビングルーム
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。 夏の暑さ:日陰を用意し 送風、衛生的な水等
防寒対策:発砲スチロール/タオル/アクリルパネルと ひよこ電球
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は? 主食 :ペレット
副食 :グリンピース等加熱した豆類、人参or南瓜、ナッツ少々
    青菜(あまり好まない)、フルーツ
ごくごく微量に パン、ヨーグルト
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。 カトルボーン:セイちゃん(の体質)には 健康上必要なのかも。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。 衛生面、体調、快適さへ配慮。
常に観察。工夫しているのは、車等で移動する時。
セイちゃんに快適に過ごしてもらうためにです。
体調管理では、日々の運動、時々ハーネスを付け散歩をさせる。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。 どすの利いたおしゃべり声で「おはよ!」「こんちはっ!」
口笛遊び:基本のフレーズを何パターンにもアレンジして私達にマネさせる。
お留守番:言い聞かせると、自らカゴ中に戻る。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。 その情報が欲しい、セイちゃんも相手を見つけて子育てをしたいんじゃないかなぁ。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。 不明の呼吸音が長く続くけど、季節が終わると止むんですよね。
他は風邪程度。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。 中野バードクリニック
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで? シーズンに長期で旅行に出かける際にシッター依頼する前に、
(〜1年ごと)健康診断のため受診している。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。 トイレトレーニング。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。 ・隣近所に響く鳴声が困ってしまうときはある。
・来客時に困っている。
(セイちゃんは、家中を自らのテリトリーとしてしまい、
 その来客の存在に慣れるまでは、噛み付きマシーンに変身)
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。 ご機嫌な時の澄んださえずり声を聞くのは楽しい!!
セイちゃんの喜怒哀楽の表現は笑いを誘い、皆を和ませる。
人と共に居たがる様子が嬉しいし可愛いと思えます。
1日位なら留守も安心の鳥種のようです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。 鳥さんと触れ合ううちにその魅力にはまってしまうでしょう!!
危険です☆

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]