愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
20年以上一緒に暮らしています。一番長生きした子は13年くらい。ヤマブキボタンインコでした。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ヤマブキボタンインコ 約8ヶ月 男の子っぽいです。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
現在はしていません
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りインコです、日中は一人で留守番してます。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
朝8時前後に20分ほど、20時から23時くらいまで放鳥しています。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
窓を開けない、口に入れて毒なものは置かない、一人にしない、目を離さないようにする。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
40×50くらいのケージ 窓際に70センチくらいの台の上に置いてあります。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は、窓を開けて直射日光に当てない、カーテンを少し閉めて部屋が暑くなりすぎないように調整する。
冬は、ペットヒーターを入れておく、鳥かごを前面をのぞいて、透明のビニールシートでおおい保温、20度を保てないときはエアコンを併用する。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食は市販のミックスシード、ひまわりの入っているもの。
副食は粟の穂と、小松菜、はこべ
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
はと麦(殻付)2.3個/日 
ボレー粉、塩土(ミネラル補給のため)
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
昼間留守で一人になる時間が長いので、小さい時から休みの日も昼間はあまりかまわないで鳥の世界にいるようにしつけてます。今では小屋にいることも苦痛ではないようです。後は、おもちゃを入れてあげる。止まり木を自然木のものと取り替えて変化を出す。たまに模様替えしてあげる。1週間に一度は小屋を隅々まできれいにしてあげる。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
まだ特技はありません。金物の音に敏感に反応し鳴きます。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
過去に買っていたセキセイインコのカップルを飼育し、雛が1羽。その後その雛にお嫁さんをもらって、雛が2羽孵りました。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
生後2ヶ月くらいのときに、そのう炎になりました。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
近所の動物病院で、小動物を診てくれるお医者さんがあるのでそこに行っていますが、小鳥専門の病院も探しています。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していません
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
朝一番に小屋から出したときは、すぐにゴミ箱でおトイレを済ませる。小屋の戸口をがたがたしたときは、無視する。(興味を引けないと分かったみたいで、最近はやらなくなりました)
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
旅行、帰省で長期間留守にするときに、預かってもらえるところが近所にないこと。実家まで持って行って預かってもらっています。車移動1時間程でちょっと気の毒。お年寄りになったら難しいだろうと思います。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
家に帰ったときに返事をしてくれること。家族が帰ってくるまで一緒に遊んでくれる。表情があり、怒ったり喜んだりしているのが楽しい。姿を見ているだけで和む。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
部屋の中で一緒に暮らすには最適のパートナーです、体は小さいけどかなり賢いです。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]