愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコつがい、両羽共約1歳
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
しています。カップルです。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
約3時間。朝掃除と一緒に約1時間。午後1時間。夜1時間。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
逃げないように、踏まないように、誤飲、窓にカーテン、火気厳禁。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
35cm×40cm、高さ40cm位。場所居間の椅子の上。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
極力22度〜25度目安に。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食シード、副食ー野菜毎日、果物時々。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
みかん
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
飽きないように若干内容を変更したりしています。体調・健康状態によっても変更します。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
雄は飛ばないうちから喋りました。雌はまだしゃべりません。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
今後に期待しています。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
あります。風邪を2羽一挙にひかせてしまいました。回復まで2ヶ月要しました。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
糞の状態と動きが鈍くなって来たらまず病院です。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特にしていません。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
北国ですので、燃料費が大変です。未だにストーブは部屋にあります。後、営業なので遠方に行く時。両親が同居ですのでお願いして行きますが、やはり心配ですね。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
夜明けに「おはよう!」夜に「おやすみ!また明日!」
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥は観賞用と思われがちですが、驚くほど頭が良く、毎日新しい発見と勉強の毎日です。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]