愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
ものごころ付いたころから。30年くらい? 長寿は今もいるオカメインコ25歳。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメインコ、オス、25歳
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
していたころもありますが、今はしていません。実家にはたくさんいますが。。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
出さないときもありますが、出すときは2、3時間くらいかな。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
特にないですけど、目がみえないので落下しないようには気をつけています。あと、リモコンボタンをたべないように見張ってます。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
サイズは35センチ四方。ちょっと小さいかもしれないのですが、今更変更できないので。(目がみえないので籠をかえると勝手が輪からなくなると思って)
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
真夏で気温が気になるときは、窓をあけていますが、冬はマンションなので暖かく、昼間はなにもしていません。夜は毛布をかけてあげます。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
殻つきのシードです。ひまわり、おのみは硬くて食べなくなってしまいました(ー_ー)!! ペレットもたべないので、緑黄色野菜、果物を頻回にあげてます。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
りんご、イチゴ
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
とくにないです。もうおじいさんなので、そっとしてやることが必要かな、と思っています。こちらの都合で籠からだして遊ぶことはなくなりました。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
名前をいうことはできます。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです。残念。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
20年以上前に体調不良はありました。以来はまったくなく、とっても元気です。とはいっても加齢で白内障です。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
それがなくて、困ってます。もしかのときのために見つけたいのですが。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
してないです。今後はしていく必要があると感じています。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
籠からだしたら、すぐウンチをさせるようにしてます。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
マンションなので、から付きえさの殻を捨てるのに一苦労です。
お庭にふ〜っ!なんてできないので。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
25年も一緒なので、今は生きていてくれるだけで幸せです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
犬や猫とくらべると、長生きをしてくれるので人生をともにできます! 

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]