愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」
1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
途中飼ってない時期もありますが17年。
2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ヒオウギインコ(5歳くらい♂・CN日扇)
ヒオウギインコ(5歳♂・CN緋扇)
キガシラアオハシ(8ヶ月♂・CNコタロウ)

全て18年7月現在です
3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
全く血縁関係ではありません。
4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
緋扇のみ、自らカゴから出てくる事はありませんが、出してやると大人しく手に乗っています。
5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
30分ほど。時間はまちまちです。ごめんなさい。
6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
絶対に私の視界に入るようにしています。私のミスによる事故はありえません。
7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
ヒオウギ・・・465オーム
キガシラアオハシ・・・マルワ製(HOEIの35角の高さがもっとある感じの手乗りケージ)
9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
緋扇以外はペレット食です。
10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
果物好きです。私も奴らも。
11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
ラブ。
12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
緋扇はよくお喋りします。
他の二羽は存在自体が芸みたいなモンです。
13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです。
14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
はい。
15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
公私共にお世話になっている
フォーゲル動物病院
16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
出来るだけ半年に一回は・・・・
17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
そんなに大層な事はしていません。
問題行動は今のところ無いです。
18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
ありません。
19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
全てです。
20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥が一番!!と言うつもりは全くありませんが、他の動物には無い素晴らしい魅力があります。
感情表現豊か、素晴らしい色彩、我々には無い翼、愛くるしい瞳・・・
そして色んな種類が居るというのも魅力ですよ!
質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]