愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
35年くらい。物心ついたころには鳥がいました。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ランちゃん。オカメインコ ノーマル 22歳 オス 残念ながら今は実家で預かってもらっています。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
現在は1羽だけ。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りですが強暴なためほとんどカゴの中です。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
近所の猫。網戸やサッシを開けて侵入してきます。とても怖いです。一度家の中の階段で寝ているのを踏んだことがあります。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
サイズは正確にはわかりません。暑い季節の置き場所は風通しのよい洗面所です。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
もともと丈夫なので過保護にしません。冷房なんてもってのほか。暖房もあまりしません。寒いときは電源の入っていないストーブのそばで丸くなっていることもあります。そんなときはそっと電源を入れます。でもすぐ暑くなってどこかへ行ってしまいます。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
皮付き。麻の実。塩土。ボレー粉。キャベツ。変わったものを入れたらパニックになります。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
おやつは食べません。怖がりなので食事以外のものは食べません。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
静かに。両親と穏やかに暮らすのが一番のようです。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
ほーほけきょ。かあちゃん。あ〜おいしかったわ〜。人間の言葉はこのくらい。あと音まねは大変上手です。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
いまのところ独身です。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
6年前にストレスで具合が悪くなりました。原因は夏休みに子供が泊まりにきたこと。病院に連れていったら今晩が峠ですと言われ泣きながら薬を飲ませました。奇跡的に3週間で良くなりました。その後、子供が来ても鳥のそばに近づけませんでした。現在は大変元気です。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
定期的には受診していません。ごめんなさい。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
自分が世界の中心と思っているので無駄です。行っていません。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
家族が病気で鳥の世話をできなくなった時。どうしよう。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
寂しさを忘れさせてくれます。心を癒してくれます。いつも楽しいしぐさを見せてくれます。犬や猫より私はインコ。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
ペット不可のマンションでも小鳥はOKのところが多いです。犬猫だけがベットではありません。ぜひインコを飼ってみてください。そのかわいさにめろめろです。絶対。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]