愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
30年以上 10歳 セキセイインコ
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコ 1歳8ヶ月 メス
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
一応手のりです
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
自分が家にいる時はいつもケージは開けっ放し(仕事に行っている間はケージの中)
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
ケージの回りからは離れないからあまり気にしていない
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
ラックの上 ケージは小
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
冬は毛布等を掛ける
夏は風通しがいいところにケージを置いていく
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シード
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
特になし
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
なし
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
今のインコはない
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
鳥専門がないので近くの病院へ行く
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していない(してくれるところがない)
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
なし
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
なし
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
かわいい、癒される。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
しぐさがかわいく、見ていると本当に癒される。やさしい気持ちになれる。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]